kokochinoびより

今日はマリモの日

2021/03/30
つぶやき
先週、久しぶりに友達からのLINEが入りました。

「あのさあ、マリモが浮いてきちゃってるの。どうしたらいい?」


私がなんでも知ってると思ってるのか、時々彼女は特殊なことを聞いてきますw

マリモは光合成をするため酸素を発生させます。
気泡ですね。そのために浮いてくることがあるのです。
知ってた。これは。
でもじゃあ、どうしたらいいのか?

わからないので、調べました!

わかりやすく言えば、気泡と取ればいいそうです。
軽く、軽く絞る。
絞る。
ドキドキしますね~絞るって。

でも、そのように伝えたら、わかった!!と言ってすぐに実行にうつし、
無事にマリモちゃんは沈んでくれたそうです。

あれ、マリモってさ、阿寒湖のマリモは、特別天然記念物だから、行政の許可なく採集できないんでしたよね。

さらに調べてみると、実際には、内職のおばちゃんが藻を手でまるめているそうなんです。
お土産の。本物の藻を丸めてるのであれば、偽物ではないですよね。
一応、生物を丸めているんですもんね。

生きてるんだよ、うん。
頑張って、育ててねマリモちゃんを♪

というわけで、今日はマリモの日記念日でした

marimonoh.png




ランキングに参加しています。
1ぽちが励みになります♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

kokochino
Admin: kokochino
オリジナルキャラの、LINEスタンプやグッズを制作しています。
その裏話だったり、日常だったりを綴っていきます。

※コメント欄は閉じています。「拍手」頂けると嬉しいです※



1ぽちっとして頂けると、幸いです(^^♪


*当ブログに掲載されているイラスト、写真の無断転載を禁止しています※
つぶやき